【ぼっち・ざ・ろっく!】2期はいつ?確定⁉︎ 可能性を徹底考察 円盤売上はまさかの…

アニメ情報/徹底考察

こんにちは♪はまちーずと申します!

今回は超大人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の第2期制作の可能性を徹底考察致しました。

円盤売り上げ数や原作ストック、アニメ動画配信の再生数等さまざまな視点で考察いたしました。

本記事の末尾に続編が制作される可能性が何%か?その根拠もまとめて記載しておりますので、是非最後までご覧ください♪

【ぼっち・ざ・ろっく!】2期はいつ?続編制作の可能性を徹底考察

円盤売り上げ数は何枚?

気になる「ぼっち・ざ・ろっく!」の円盤売り上げ数は…



「30,727枚」

円盤売り上げ数は2022年秋アニメでもNo. 1の売り上げを叩き出しました!

2022年のアニメ作品でも面白さや製作陣の原作理解度が傑出していたのでこれだけ売れたのも必然といえますが、元々当時2022年秋アニメが始まる前から私の中でも「ぼっち・ざ・ろっく!」と「チェンソーマン」の2作品は特に本命で期待値が高い作品だったので無事大成功をおさめてくれて嬉しい限りです。

特に今の時代円盤メディア自体が衰退期にも関わらずこれだけ破格の売り上げ数を叩き出したのは凄いとしかいいようがありません。

このことから円盤売り上げ数の条件は難なくクリア!

次に原作ストックの方を見ていきましょう。

原作ストックはある?

続編を制作する際には基本的に原作のストックがなければアニオリを加えない限り制作することは不可能となっています。

「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作は現在2024年3月時点で第6巻まで刊行されており、アニメでは2巻の途中までしかやってなくて寧ろ余裕がありすぎるくらいストックが溜まっています。

本作は原作にないアニオリやライブシーンなど加えられており、原作通りではなく、本作から感じられる空気感をしっかり読み取って補完してくださるので2期をやるにしても3~4巻までの原作エピソードを再構築して、原作補完として最高の出来に仕上げてくださるかと思うのであとは製作陣が1期と同じ布陣かどうかが肝心になってきます。

このことから原作ストックの条件は難なくクリア!

次に原作売り上げの方を見ていきましょう。

原作売り上げは何部突破した?

「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作売上は、2024年1月時点でコミックス累計300万部を突破しており、世間では“トリプルミリオン後藤”とも呼称されていました笑

また次にくるマンガ大賞2019・コミックス部門では8位にランクインしていて、当アニメの超絶大ヒットによりコミックス全巻重版決定、全て二桁刷に到達しています!

このことから原作売り上げの条件も難なくクリア!

次にアニメ動画配信の再生数の方を見ていきましょう。

アニメ動画配信の再生数

アニメ2期が制作される条件の1つとして、アニメ動画配信サービスの再生数が肝心となってきます。

気になる「ぼっち・ざ・ろっく!」のアニメの再生数ですが、もの凄く再生されていることが推測できます。

まずは人気配信サイトのdアニメストアではお気に入り数が20万以上、視聴数は「日常/ほのぼの」という人気ジャンルの中でも歴代のアニメ作品で3位でニコニコ動画でも1話の再生数が凡そ100万再生されています。

またYouTubeのオープニング、エンディング、ミュージックビデオの再生数も軒並み高くて、「青春コンプレックス」のオープニング映像の方は凡そ1000万回再生されており、「Distortion!!」、「カラカラ」、「なにが悪い」などのエンディングムービーも全て300万再生以上、「なにが悪い」に関しては500万再生されています。

そして本作の話題でやはり欠かせないのは代表曲の「ギターと孤独と蒼い惑星」ですが、こちらのミュージックビデオがなんと3300万再生(2024年3月時点)されており、

「あのバンド」や「星座になれたら」、「忘れてやらない」、「光の中へ」などいずれも非常に高い再生数を叩き出しています。

このことからアニメ動画配信の再生数の条件も難なくクリア!

次に気になる海外人気の方を見ていきましょう。


気になる海外人気は?

「ぼっち・ざ・ろっく!」の海外人気ですが、もの凄く人気が高いことが伺えます。

その根拠として、海外の人気を知る為の指標であり海外の反応を知るのに一番参考になるAnime Trendingにおいて、2022年の年間ランキングで1位に輝いており、またアニメアワードにて

  • コメディー部門
  • 日常部門
  • 音楽アニメ部門
  • ベストエピソード(第8話)
  • ベストアニメオリジナルサウンドトラック
  • ベストキャスト
  • ベスト脚色賞(吉田恵里香さん)

そしてアニメオブザイヤーの計8賞を総なめで歴代アニメ作品で史上最多の賞を獲得しました!

私が最も信憑性が高いと思っている5chベストアニメランキングでも2022年では2位のメイドインアビス2期の倍近くの票数を集めて首位に輝いており、国内外問わず絶大な人気と評価を博しています。

多くの優良作品を押しのけて頂点を制覇、アニメとしての出来が素晴らしすぎたので、十分アニメオブザイヤーに値する作品だと思います。

このことから海外人気の条件は難なくクリア、次にグッズ化等メディアミックス展開の方を見ていきましょう。

グッズ化等メディアミックス展開は?

アニメの続編を制作する上では、グッズやゲーム化などのメディアミックス展開も非常に重要となってきます。

「ぼっち・ざ・ろっく!」のグッズは、タペストリーやアクリルスタンド、結束バンドtシャツ、ギターのチャームやクリアファイルなどさまざまな商品が爆売れしていますが、やはり音楽アニメとして欠かせないのはCDの売り上げになってきます。

結束バンドのアルバム『結束バンド』が、『オリコン上半期ランキング 2023 作品別売上数部門』の「デジタルアルバムランキング」で、期間内DL数6.4万ダウンロードを記録し、自身初の1位を獲得、また世界チャートで握手券などがついた大人気のKpopを抑えて世界のアルバムの売上数4位という大快挙を達成しました。

このことからグッズ化メディアミックス展開の条件も難なくクリア!

次に公式Twitterのフォロワー数の方を見ていきましょう。


公式Twitterのフォロワー数

続編決定には公式Twitterのフォロワー数はやはり欠かせません。

アニメ2期を制作したとしても、2期の売上自体が落ちてしまっては元も子もないので売上を上げるには、やはりファンの方々の支援が必要不可欠となっています。

「ぼっち・ざ・ろっく!」のフォロワー数は2024年3月時点で、「63万4千人」となっています。

同じ年で超絶ヒットを飛ばした「リコリス・リコイル」や同じくきららの大人気作品「ゆるキャン△」をも上回る数値で全体のアニメの公式アカウントでもこのフォロワー数は滅茶苦茶高い方です。

このことから公式Twitterのフォロワー数の条件も難なくクリア。

結論!続編の可能性は〇〇%

円盤売りあげ
原作ストック
原作売り上げ
アニメ動画配信の再生数
海外人気
グッズ化等メディアミックス展開
公式Twitterのフォロワー数

第2期が制作される

可能性は…

「99%」

結論として「ぼっち・ざ・ろっく!」の第2期が制作される可能性はほぼ確実だと推測できます。

上記の条件が全て当てはまっているのもありますが、何より本作のラジオ番組などを観ている方なら分かるかと思いますが、キャストの方々が動画内のあるゆる場面で2期の続報を匂わせていて、既に製作陣が2期の企画は進めている可能性も十二分に考えられます。


2期が発表されない理由は〇〇が原因!

それでは何故本作の2期が発表されないのか、これに関してはさまざまな理由が考えられますが、発表されない理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、CLOVER WORKSが現在アニメ化を抱えすぎている問題です。

2023年3月時点でも、、

  • 黒執事 -寄宿学校編-
  • WIND BREAKER
  • 逃げ上手の若君 山﨑雄太
  • ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
  • UniteUp!(第2期)
  • その着せ替え人形は恋をする(第2期)

そして本作の劇場総集編などなど既にこれだけのアニメ化を抱えていて現状ではぼざろ2期の制作に割く余裕がない可能性も考えられます。

2つ目は、制作コストと作業時間による問題です。

「ぼっち・ざ・ろっく!」に関しては、線やデザインがシンプルな分、演出やライブシーンを凄く拘って制作されていて、作画部分でもかなりのコストが要求されます。

そしてなんといっても本作は原作にはないオリジナルの楽曲制作が必要不可欠となってきて、作曲やミュージックビデオの制作にも相当な時間を費やさなければいけません。

以上の点からぼざろの2期が”まだ”発表されないことも頷けるかと思いますが、心配しなくとも2期を望んでいるアニメファンがこれだけたくさんいらっしゃるので続編の発表は時間の問題といえるでしょう。

総括とぼざろ2期に対する余談

「ぼっち・ざ・ろっく!」の2期に関して思っていることは絶対に製作陣(主に制作会社と監督、キャラクターデザイン)は変えないでほしいことです。本作が成功した要因の一つはCLOVER WORKSの圧倒的技量の高さとフリーレンでお馴染み斎藤 圭一郎監督の手腕によるものだと思っているので、1期の製作陣のまま再びセンス溢れる映像作品が拝められることを切に願っています。

管理人の一推し商品です。気になった方は是非ともお買い求めください♪

ぼっち・ざ・ろっく!の評価、あらすじ、声優は?

ぼっち・ざ・ろっく! スコアカード

タイトル/ぼっち・ざ・ろっく!

評価/92.1pt

★★★★☆(4.3)

おすすめ度/SS

2022年秋アニメ(第1位)

2022年総合アニメ(第1位)

9
 
 

脚本

10
 
 

作画

10
 
 

キャラ

10
 
 

音楽

9
 
 

声優

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは 会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。 そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも 友達がいないため、 一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。 上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、 気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……! ひきこもり一歩手前の彼女だったが ある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、 そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――
(TVアニメ動画『ぼっち・ざ・ろっく!』のwikipedia・公式サイト等参照)

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト (bocchi.rocks)
キャスト後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼
PAさん:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司
後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲
廣井きくり:千本木彩花
清水イライザ:天城サリー
岩下志麻:河瀬茉希
スタッフ原作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
アニメーション制作:CloverWorks
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト (bocchi.rocks)

↑上記の記事も参考になりますので是非ともご覧ください♪

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

この記事を書いた人
はまちーず

職/元アニメーター(動画マン)、現在はフリーランス(コンビニ夜勤掛け持ち)※元々アニメの制作に携わっておりましたので作画や演出面の知識は備わっております。
~本サイトの詳細~
「アニメレーティング」では、アニメの感想や評価、ランキング等アニメ好きな方の参考になる記事を高頻度で発信中!
忖度なしで綿密なレビューを心がけておりますので是非ともご参考にしていってください♪

Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪

利用規約・Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売数により収入を得ています。

↑こちらのバナーをタップしていただけると創作活動の励みになります🙏
ps.ついにブログ村のアニメカテゴリで注目ブログにランキングされました!
おかげさまで現在ランキング〇位!タップして現在のランキングを確認してね。

推し活

↑あなたの推し(生きがい)が必ず見つかる!ゲームやアニメのキャラクターの魅力を全力でご紹介!

こちらのサイトも運営しておりますので是非、ご覧ください。

アニメ情報/徹底考察
Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪
タイトルとURLをコピーしました