【ハイキュー‼︎ポジション別最強キャラランキング】全高校チームの味方,敵でTOPは?

アニメランキング

こんにちは!はまちーずと申します♪

今回は【最新版】ハイキュー‼︎ ポジション別最強キャラクターランキングをご紹介いたします。

今回の記事ではそれぞれのキャラクターにパワー、バネ、スタミナ、テクニック、スピードのステータスを5段階評価で記載いたしました。

またメインのポジションである…

  • セッター
  • ミドルブロッカー
  • ウィングスパイカー
  • リベロ

以上の4つのポジション別で順位を作成いたしました。

それでは早速ランキング(本編)へどうぞ…!

  1. 【セッター編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5
    1. 第5位:孤爪研磨(こづめけんま)/音駒高校
    2. 第4位:赤葦京治(あかあしけいじ)/梟谷学園高校
    3. 第3位:及川徹(おいかわとおる)/青葉城西高校
    4. 第2位:影山飛雄(かげやまとびお)/烏野高校
    5. 第1位:宮侑(みやあつむ)/稲荷崎高校
  2. 【ミドルブロッカー編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5
    1. 第5位:月島蛍(つきしまけい)/烏野高校
    2. 第4位:天童覚(てんどうさとり)/白鳥沢学園高校
    3. 第3位:黒尾鉄朗(くろおてつろう)/音駒高校
    4. 第2位:日向翔陽(ひなたしょうよう)/烏野高校
    5. 第1位:角名倫太郎(すなりんたろう)/稲荷崎高校
  3. 【ウィングスパイカー編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5
    1. 第5位:桐生八(きりゅうわかつ)/狢坂高校
    2. 第4位:佐久早聖臣(さくさきよおみ)/井闥山学院高校
    3. 第3位:星海光来(ほしうみこうらい)/鴎台高校
    4. 第2位:木兎光太郎(ぼくとこうたろう)/梟谷高校
    5. 第1位:牛島若利(うしじまわかとし)/白鳥沢学園高校
  4. 【リベロ編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5
    1. 第5位:渡親治(わたりしんじ)/青葉城西高校
    2. 第4位:山形隼人(やまがたはやと)/白鳥沢学園高校
    3. 第3位:夜久衛輔(やくもりすけ)/音駒高校
    4. 第2位:西谷夕(にしのやゆう)/烏野高校
    5. 第1位:古森元也(こもりもとや)/井闥山学院高校
  5. 【総括】ハイキュー‼︎ポジション別最強キャラランキング

【セッター編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5

第5位:孤爪研磨(こづめけんま)/音駒高校

孤爪研磨 ステータスカード

本名:孤爪研磨

身長 169.2cm

体重 58.3kg

最高到達点 295cm

1
 
 

パワー

2
 
 

バネ

2
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

「最初クリアできそうにないゲームでも 繰り返すうちに慣れるんだよ」

バレー選手として身体能力のステータスでスタミナ面に乏しくチームでは真っ先にばててしまうことがしばしば…。

その反面テクニックと分析能力にすこぶる長けていて、予測しにくいセットアップを駆使し相手チームを翻弄します。

一喜一憂せずに熱をもたず、冷徹に状況を分析できる為、自分たちの有利な局面に試合をもっていくことができ、戦略的なゲームメイクを組み立てられます。

彼の意識の誘導は日向や影山でも翻弄される程である意味音駒で最も警戒すべき存在です。

第4位:赤葦京治(あかあしけいじ)/梟谷学園高校

赤葦京治 ステータスカード

本名:赤葦京治

身長 182.3cm

体重 70.7kg

最高到達点 327cm

3
 
 

パワー

4
 
 

バネ

4
 
 

スタミナ

4
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「嫉妬も憧れも 試合中は不要」

副主将を務め梟谷を支える超優秀なセッター!

選手として影山や宮侑のような全国トップレベルの選手達に及ばない事は自覚していますが、自分にしかない武器の状況判断能力と洞察力に長けており、尚且つ木兎のテンションのコントロールが抜群に上手くて梟谷には必要不可欠な存在です。


第3位:及川徹(おいかわとおる)/青葉城西高校

及川徹 ステータスカード

本名:及川徹

身長184.3cm

体重72.2kg

最高到達点335cm

5
 
 

パワー

3
 
 

バネ

4
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

「信じてるよお前ら」「さあ、突き放しに行こう」

影山の先輩で日向からは「大王様」と呼ばれています。

彼自ら「影山にはトス回しでは敵わない」と認めていますが、それ以外の技術は影山をも上回ります。

なんといっても彼の最大の武器は超強力なサーブにあり、絶好調の際は烏野メンバーが誰も反応できない程…

また相手の弱点を見極める嗅覚にも優れており、仲間のポテンシャルを100%引き出すなど、司令塔としての能力もピカイチです。

第2位:影山飛雄(かげやまとびお)/烏野高校

影山飛雄 ステータスカード

本名:影山飛雄

身長 180.6cm→181.9cm

体重 66.3kg

最高到達点 335cm

4
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「ボールは俺が持っていく!!」 「俺が居ればお前は最強だ!」

正確すぎるトスや高い視察眼など技術面においてめっぽう優れていてトス回しのセンスは作中随一です。

及川曰く影山にトス回しで敵う者は少なくとも県内にはいないという。

また「天才」と呼ばれるだけあって能力パラメータが全キャラクターのなかで、トップクラスに高いです。

及川とほぼ同率ですが、セッターとしては僅かながら彼の技術がうわてだと感じたので、超接戦の末2位とさせていただきました。


第1位:宮侑(みやあつむ)/稲荷崎高校

宮侑 ステータスカード

本名:宮侑

身長 183.6cm(高校2年1月現在)

体重 73.3kg(高校2年1月現在)

3
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「俺下手糞と試合すんのほんま嫌いやねん」

セットアップにおいて日向と影山の変人速攻を即座に真似するという脅威的な芸当を見せつけました。

またサーブも非常に強力でスパイクサーブとジャンプフローターの二刀流を使い分け、中総体とIHでベストサーバーを獲った成績を残しています。

研磨ですらも「セッターの鑑」と称するほどセッターとしての実力は格別です。

★惜しくもランクインしなかったキャラクター

  • 白布賢二郎/白鳥沢学園高校
  • 黄金川貫至/伊達工業高校
  • 矢巾 秀/青葉城西高校

【ミドルブロッカー編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5

第5位:月島蛍(つきしまけい)/烏野高校

月島蛍 ステータスカード

本名:月島蛍

身長 188.3cm→190.1cm

体重 68.4kg

2
 
 

パワー

3
 
 

バネ

3
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

「自分で言うのはともかく 他人に“無理”って言われると腹立つよね」

相手の動きを精密に観察し、それに対応しフェイントをしたりブロックする通称「クレバーなブロッカー」

鴎台戦では星海のブロックアウトを空中で察知し躱すという離れ業をやってのけました!!

烏野で1番の高身長でもあることからブロックの要であり、非常に頼りになる存在です。


第4位:天童覚(てんどうさとり)/白鳥沢学園高校

天童覚 ステータスカード

本名:天童覚

身長 187.7cm(高校3年10月現在)

体重 71.1kg(高校3年10月現在)

2
 
 

パワー

3
 
 

バネ

2
 
 

スタミナ

4
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

「今日の俺 120点ッ…!!!」

直感で飛ぶ通称『ゲス・ブロック(GUESS BLOCK)』が彼の十八番であり、相手選手のフェイクを的確に見抜いたり、一瞬の攻防での読み合いを読み切ったりと、その状況に応じて適切な行動をとる身体能力も持つトリックプレイヤー。

白布が「悟られたら御終い」と述べるように、一度勢いづくと手をつけられなくなるほど厄介な存在です。

第3位:黒尾鉄朗(くろおてつろう)/音駒高校

黒尾鉄朗 ステータスカード

本名:黒尾鉄朗

身長 187.7cm

体重 75.3kg

3
 
 

パワー

2
 
 

バネ

3
 
 

スタミナ

4
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「──俺達は血液だ 滞り無く流れろ 酸素を回せ “脳”が 正常に働くために」

音駒高校排球部主将にして熟練チームを率いる実力者。

レシーブを中心に高い守備力を持つオールラウンド型で特段抜けているステータスはありませんが、月島の師を務めただけあって鉄壁のブロックもMBながら控えリベロの芝山を凌ぐレシーブ力を持ち、作中でもその力を遺憾無く発揮しています。

また公式曰く「冷静」、「策略家」と紹介されていただけあってかなりの頭脳派。人を煽るのが得意で挑発上手という異名までつくほど。


第2位:日向翔陽(ひなたしょうよう)/烏野高校

日向翔陽 ステータスカード

本名:日向翔陽

身長 162.8cm→164.2cm

体重 51.9kg

最高到達点 327cm

1
 
 

パワー

5
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

1
 
 

テクニック

5
 
 

スピード

「おれはどこにだってとぶ!! どんな球だって打つ!!」「おれにトス、持ってこい!!」

「おれがいればお前は最強だ!」

低身長ですが、全体の身体能力は作中最高クラス。

驚異的なスピードと跳躍力に加えスタミナ面も蒸気を逸する程。

コートの端から端まで縦横無尽に駆け巡り、相手チームを翻弄することにも長けています。

またバレー競技において最も大事な要素である「バレーが楽しい」という強い想いをしっかり持っており、厳しくて過酷な状況においてもめげずに自ら困難に立ち向かうさまにただただ尊敬します。

恐らく作中で最も成長した人物であり、主に影山と連携することでそのポテンシャルを最大限に発揮できます。

第1位:角名倫太郎(すなりんたろう)/稲荷崎高校

角名倫太郎 ステータスカード

本名:角名倫太郎

身長185.7cm

体重73.2kg (高校2年1月現在)

2
 
 

パワー

4
 
 

バネ

4
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「大丈夫 あんたブロック上手だよ」

無気力に見えて冷静ながらも試合になるとかなり強気で大胆不敵なプレーになります。

烏養からは「センスの塊って感じの奴」と評されていて、身長185cmとミドルブロッカーの中だとやや小柄な体格でありながら、5本指のエースの尾白アランと並んで稲荷崎の主砲に数えられている実力者。

強靭な体幹とそれによる打点の幅がメインの武器で、其の強靭な体幹を活かし、上半身全体を駆使しコースを打ち分けることが可能。

並大抵のブロックでは簡単に対応できないほど強力です。

またプロ入り後はdivision1のチームに所属しており、日本代表にも選ばれていることから非常に優秀な選手であることが伺えます。

★惜しくもランクインしなかったキャラクター

  • 青根高伸/伊達工業高校
  • 松川一静/青葉城西高校
  • 川西太一/白鳥沢学園

【ウィングスパイカー編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5

第5位:桐生八(きりゅうわかつ)/狢坂高校

桐生八 ステータスカード

本名:桐生八

身長 188.3cm

体重 85.6kg

5
 
 

パワー

4
 
 

バネ

4
 
 

スタミナ

4
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

「全部呼ぶけん 全部打つけん」

狢坂高校バレーボール部3年の主将にして全国3大エースの一角に数えられています。

中学時代に最優秀選手に選ばれたこともある超一流スパイカーで、身体を左に傾けながら打つユニークな打ち方をすることで、ボールに体重を乗せとてつもないスパイクを放ちます。

またパワーだけでなく、打ち辛いボールにもきっちり合わせ、威力を落とさず的確に打てるなど器用で非常に腕っ扱の選手でもあります。

牛島若利にエース対決で敗北してしまうも、レシーブを合わせた総合力では桐生の方が上と評される程、作中随一の実力者であることが伺えます。


第4位:佐久早聖臣(さくさきよおみ)/井闥山学院高校

佐久早聖臣 ステータスカード

本名:佐久早聖臣

身長 189cm

体重 72.4kg

3
 
 

パワー

4
 
 

バネ

3
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「俺はネガティブじゃない慎重なんだ」

全国三大エースの一角にして、その中で唯一の2年生。「関東のサクサ」の異名をもちます。

パワー系ではありませんが、手首の体幹が異常に柔らかくてその手首の動きでコースを打ち分けたり、取りづらい回転をかけたスパイクがメインウェポン。

高校卒業後は大学でMVPに選ばれるほどの大活躍を果たし、攻撃は勿論、高いレシーブ力でチームを支えています。

第3位:星海光来(ほしうみこうらい)/鴎台高校

星海光来 ステータスカード

本名:星海光来

身長 169.2cm(高校2年1月現在)

体重 61.7kg(高校2年1月現在)

3
 
 

パワー

5
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

5
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「小さい事はバレーボールに不利な要因であっても 不能の要因では無い!!」

身長こそ低いですが其の身長を補う圧倒的跳躍力がありスパイク、レシーブ、ブロック、サーブ全ての要素においてプロ級のスキルが備わっています。

レシーブやトスの技術も含めれば、全国三大エースや全国五大エースにも並ぶほどで、「空中でブロックが見える」領域に達しており、まさに次世代の「小さな巨人」と呼ぶに相応しい人物です。

母指球へ体重をかけて、全身をバネにして跳び上がる「ドン」ジャンプがメインウェポンで、高身長の月島・影山のブロックの上からスパイクをねじ込むほどの驚異的な跳躍力を誇ります。


第2位:木兎光太郎(ぼくとこうたろう)/梟谷高校

木兎光太郎 ステータスカード

本名:木兎光太郎

身長 185.3cm

体重 78.3kg

最高到達点 339cm

5
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「”その瞬間”が有るか、無いかだ」

梟谷学園の主将でエース。全国で5本指に入るスパイカーらしい。

基本ハイテンションで敵味方問わず士気を高める気分屋。

サーブ・スパイクが優れているのはもちろん、レシーブも上手で、絶好調の時は三本指のエースたちに勝るとも劣らないと評されています。

第1位:牛島若利(うしじまわかとし)/白鳥沢学園高校

牛島若利 ステータスカード

本名:牛島若利

身長 189.5cm(高校3年10月現在)

体重 84.8kg(高校3年10月現在)

最高到達点 345cm

5
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「お前を叩き潰したい」

白鳥沢学園バレーボール部主将にして、のちのU19日本代表。

「絶対王者」と呼ばれる宮城県下最強のスパイカーと言われており、全国三大エースの一角にもら数えられています。

及川や岩泉にとっては中学時代から敗れ続けた宿敵でもあります。

スパイクの威力は他の選手たちと比べても桁違いで、圧倒的守備力を誇る西谷ですらも吹っ飛ばしてしまうほどの超パワーで周りからは大砲とも称されています。

また精神力もピカイチで、どんな逆境や苦しい場面でもボールを呼び続けるなどエースとしての傑出した存在感があります。

★惜しくもランクインしなかったキャラクター

  • 宮治/稲荷崎高校
  • 強羅昌己/生川高校
  • 岩泉一/青葉城西高校
  • 澤村大地/烏野高校
  • 中島猛/和久谷南高校

【リベロ編】ハイキュー‼︎ 最強キャラランキングTOP5

第5位:渡親治(わたりしんじ)/青葉城西高校

渡親治 ステータスカード

本名:渡親治

身長 171.2cm

体重 62.5kg

最高到達点 290cm

2
 
 

パワー

4
 
 

バネ

3
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

3
 
 

スピード

リベロながらセッター経験があり、その為かトスの技術が高く、及川がレシーブをしたときは代わりにトスをあげています。

同学年でかつ同ポジションの西谷のことを「天才」と称しながらも少なからずライバル視しています。


第4位:山形隼人(やまがたはやと)/白鳥沢学園高校

山形隼人 ステータスカード

本名:山形隼人

身長 174.3cm(高校3年10月現在)

体重 66.5kg(高校3年10月現在)

最高到達点 305cm

3
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「今のサーブは相手を賞賛だ!!さっさと切り替えろ!!」

白鳥沢学園バレーボール部3年生。

得点を入れられても、すぐに気持ちを切り替えるタフな精神力を備え持ち、強豪校なだけあって、相手選手のスパイクを幾度となく受けきる卓越した守備力を誇ります。

スタメンの中で最も低身長でありながら、豊富な運動量でそれらをカバーしています。


第3位:夜久衛輔(やくもりすけ)/音駒高校

夜久衛輔 ステータスカード

本名:夜久衛輔

身長 165.2cm

体重 60.2kg

1
 
 

パワー

3
 
 

バネ

4
 
 

スタミナ

4
 
 

テクニック

4
 
 

スピード

「”護りの音駒”でリベロやるって チョー名誉だろ」

「守りの音駒」の守備エース。

烏野との練習試合では、東峰や日向のアタックを拾いつづけるなどカバーやレシーブで大活躍を果たしました。

同じポジションの西谷からは「音駒でリベロの座に居る実力」と評されています。

また西谷とは「互いが互いの師」という関係を築いており、お互いが相手に対しての実力を認めています。

第2位:西谷夕(にしのやゆう)/烏野高校

西谷夕 ステータスカード

本名:西谷夕

身長 159.3cm→160.5cm

体重 51.1kg

最高到達点 300cm

2
 
 

パワー

4
 
 

バネ

5
 
 

スタミナ

3
 
 

テクニック

5
 
 

スピード

「背中は俺が護ってやるぜ」

「だから、もう一回トスを 呼んでくれ、エース!

烏野にとって精神的支柱にあり、守護神というあだ名がつくくらい周りから頼りにされています。

かなり小柄で実は作中に登場する男子選手の中では最小ですが、其の体格からはできないほどの存在感を放っており、彼がコートのうしろにいてくれると安心すると澤村は言っています。

また最高到達点は日向に負けず劣らずの跳躍力を持っており、高い反射神経と動体視力・動物的な勘でどんな凄いスパイクでも拾い続けるなどリベロとしての実力はピカイチです。

第1位:古森元也(こもりもとや)/井闥山学院高校

古森元也 ステータスカード

本名:古森元也

身長180cm

 
 

パワー

 
 

バネ

 
 

スタミナ

 
 

テクニック

 
 

スピード

「高校生No.1リベロ」

井闥山学院高校バレーボール部2年で「高校No.1リベロ」と称される人物。

原作では一度も試合内容が描かれていない為その実力は未知数となっています。

ただ佐久早聖臣と共にIH優勝経験者でもあり全日本ユース合宿にも召集されていることから高い実力をもっていることは明白です。

★惜しくもランクインしなかったキャラクター

  • 上林鯨一郎/鴎台高校
  • 輪島友和/早流川工業高校
  • 赤城路成/稲荷崎高校

【総括】ハイキュー‼︎ポジション別最強キャラランキング

ハイキュー‼︎ 公式サイト

【ハイキュー‼︎ポジション別最強キャラランキング】をご紹介してきましたが、皆さま如何でしたでしょうか…?

今回紹介した人物はいずれも優秀な選手ばかりです。中でもウィングスパイカーの層は特に熱い印象です。

ポジションを合算した総合ランキングであれば個人的に圧倒的威圧感とパワーで烏野全員をギリギリまで追い詰めた「牛島若利」が最強のプレイヤーだと思っています。

【引用】

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

管理人の一推し商品です。気になった方は是非ともお買い求めください♪

↑上記の記事も参考になりますので是非ともご覧ください♪

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

この記事を書いた人
はまちーず

職/元アニメーター(動画マン)、現在はフリーランス(コンビニ夜勤掛け持ち)※元々アニメの制作に携わっておりましたので作画や演出面の知識は備わっております。
~本サイトの詳細~
「アニメレーティング」では、アニメの感想や評価、ランキング等アニメ好きな方の参考になる記事を高頻度で発信中!
忖度なしで綿密なレビューを心がけておりますので是非ともご参考にしていってください♪

Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪

利用規約・Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売数により収入を得ています。

↑こちらのバナーをタップしていただけると創作活動の励みになります🙏
ps.ついにブログ村のアニメカテゴリで注目ブログにランキングされました!
おかげさまで現在ランキング〇位!タップして現在のランキングを確認してね。

アニメランキング
Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪
タイトルとURLをコピーしました