【ジャンル別】一気見したくなるおすすめアニメランキング 大まかな分類で纏めた短編・名作50選

アニメランキング

今回は、【ジャンル別】一気見したくなるおすすめアニメランキングをご紹介いたします!

バトル,恋愛、日常、ファンタジー、ギャグ、スポーツ、サスペンス、異世界等ジャンル別で纏めた短編でサクッと見れる面白い神アニメ50選をご紹介‼︎ 是非最後までご覧ください♪

★ジャンル一覧

  • 1.バトル・アクション
  • 2.恋愛・ラブコメ
  • 3.日常・癒し
  • 4.SF・ファンタジー
  • 5.ロボット・メカ
  • 6.コメディ・ギャグ
  • 7.スポーツ・競技
  • 8.ホラー・サスペンス・推理
  • 9.異世界・転生アニメ
  • 10.キッズ・ファミリー

以上の10ジャンルから個人的におすすめしたい短編の名作をそれぞれ 5選ピックアップしてご紹介いたします。

  1. 【ジャンル別】一気見したくなるおすすめアニメランキング
  2. バトル・アクションアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:モブサイコ100
    2. 第4位:キルラキル
    3. 第3位:僕のヒーローアカデミア
    4. 第2位:鬼滅の刃
    5. 第1位:呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)
  3. 恋愛・ラブコメアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:凪のあすから
    2. 第4位:月がきれい
    3. 第3位:フルーツバスケット
    4. 第2位:僕の心のヤバイやつ 第2期
    5. 第1位:とらドラ!
  4. 日常・癒しアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:であいもん
    2. 第4位:ばらかもん
    3. 第3位:お兄ちゃんはおしまい!
    4. 第2位:ARIA The ANIMATION
    5. 第1位:のんのんびより
  5. SF・ファンタジーアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:彼方のアストラ
    2. 第4位:サマータイムレンダ
    3. 第3位:葬送のフリーレン
    4. 第2位:Vivy -Fluorite Eye’s Song-
    5. 第1位:メイドインアビス 烈日の黄金郷
  6. ロボット・メカアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:彗星のガルガンティア
    2. 第4位:SSSS.GRIDMAN
    3. 第3位:アルドノア・ゼロ
    4. 第2位:天元突破グレンラガン
    5. 第1位:コードギアス 反逆のルルーシュR2
  7. コメディ・ギャグアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:瀬戸の花嫁
    2. 第4位:あそびあそばせ
    3. 第3位:女子高生の無駄づかい
    4. 第2位:監獄学園(プリズンスクール)
    5. 第1位:ヒナまつり
  8. スポーツ・競技アニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:弱虫ペダル
    2. 第4位:ピンポン THE ANIMATION
    3. 第3位:ブルーロック
    4. 第2位:ハイキュー!!
    5. 第1位:黒子のバスケ
  9. ホラー・サスペンス・推理アニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:無能なナナ
    2. 第4位:未来日記
    3. 第3位:ひぐらしのなく頃に
    4. 第2位:オッドタクシー
    5. 第1位:STEINS;GATE
  10. 異世界・転生アニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:転生したらスライムだった件
    2. 第4位:慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
    3. 第3位:灰と幻想のグリムガル
    4. 第2位:Re:ゼロから始める異世界生活
    5. 第1位:無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
  11. キッズアニメおすすめランキングTOP5
    1. 第5位:星のカービィ
    2. 第4位:ソニックX
    3. 第3位:甲虫王者ムシキング
    4. 第2位:イナズマイレブン
    5. 第1位:ポケットモンスターシリーズ

【ジャンル別】一気見したくなるおすすめアニメランキング

バトル・アクションアニメおすすめランキングTOP5

第5位:モブサイコ100

『モブサイコ100』公式サイト

あらすじ

「人生で超能力は必要ですか?」 自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!! インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?

『モブサイコ100』公式サイト

ダイナミックなアクションや斬新な演出、エフェクトが視覚的に大変魅力的です。

シリアスなバトルや感動的なドラマだけでなく、ユーモアやコメディ要素も多く豊富に含まれているので、緩急のある展開が受け手を飽きさせません。

自己価値の探求や、超能力者としてではなく普通の人間として生きることの大切さなど普遍的で深いテーマ性が詰まっています。

モブが能力に頼らずに努力し、周囲の人々と平等な立場で向き合う姿勢にグッときました。

(C) 2016 ONE・小学館/「モブサイコ100」製作委員会

『モブサイコ100』公式サイト

第4位:キルラキル

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』公式サイト

あらすじ

父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。 本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。 “片太刀バサミ”を知るという皐月。 流子は皐月にその事を聞き出そうとするが…。 その出会いは、偶然か、必然か。 学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』公式サイト

アニメ制作会社TRIGGERによるユニークな作画スタイルと全力でダイナミックなアクションシーンは必見です!

高速で繰り広げられるバトルや、変幻自在のカメラワークが視覚的に刺激的で見応え満載!

主人公の纏流子(まとい りゅうこ)や対立する鬼龍院皐月(きりゅういん さつき)など、強烈で個性的なキャラクターが多数登場します。彼らの強い意志と独自の個性が物語をより一層引き立てていました。

(C) TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』公式サイト

『キルラキル』公式Twitter


第3位:僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

あらすじ

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オール(OFA)を受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。 デクたちの雄英2年目の春。ヒーローたちが死柄木たち敵<ヴィラン>の掃討作戦を決行し、まさに“全面戦争”と言える激闘が繰り広げられる。双方が大きなダメージを受け全面戦争は一旦の終結を見るが、ヒーローへの信頼は揺らぎ、社会は荒廃していく。 オール・フォー・ワン(AFO)が狙うOFAの継承者としての使命感と、周囲の人間を危険に晒したくないという思いから、ひとり雄英を出て戦うデク。焦燥し疲弊していく彼に手を差し伸べたのは、1年A組のクラスメイトたちだった。ひとりじゃなく、皆で立ち向かう決意を新たにした雄英生とヒーローたち。ヒーロー殲滅のため次なる一手を狙う死柄木弔やAFOら敵<ヴィラン>。いよいよ“最終決戦”の時が近づく。そして、アメリカからもひとりのヒーローが飛来する…。 果たしてデクたちは、皆が笑顔になれるあの日々を取り戻すことはできるのか―。

『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

物語の舞台は、人口の約8割が何らかの超能力「個性」を持つ世界で、多彩な戦闘シーンやドラマか描かれます。

主人公の緑谷出久(デク)をはじめとする多様なキャラクターたちがそれぞれ独自の個性や背景をもっています。

彼らの成長や葛藤、また師弟関係やライバルとの対立といったさまざまな人間関係が丁寧に描かれており、多くの視聴者に感動と希望を与えました。

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

『僕のヒーローアカデミア』公式Twitter

第2位:鬼滅の刃

TVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』公式サイト

あらすじ

舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。 唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。鬼才が贈る、血風剣戟冒険譚!

TVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』公式サイト

主人公の炭治郎を始め、多くのキャラクターがそれぞれ独自の背景や個性を持っており、かまぼこ隊や柱などそれぞれの主要人物を緻密に掘り下げてくれるため、キャラクターへの感情移入を促し、視聴者は彼らの成長や葛藤に強く共感することができます。

家族を鬼に殺され、自らも鬼と戦う運命を背負った炭治郎の物語は、悲しみや希望、絆といったテーマを描いており、多くの人の心を動かします。

剣術や呼吸法、鬼の能力など、細かい設定が豊富で、此の独自の世界観によって物語に深みを与えています。

作画や演出のクオリティも極めて高く、戦闘シーンや感動的なシーンが美しく描かれており、ufotableの圧倒的な技術力が終始光っていました。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

TVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』公式サイト


第1位:呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)

『呪術廻戦』公式サイト

あらすじ

最強の2人 戻れない青い春 2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。 2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。 そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。 呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。 依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。 呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。 後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。

『呪術廻戦』公式サイト

渋谷事変編は、原作の中でも特に激しいバトルやキャラクターの葛藤が描かれ盛り上がりが最高峰に達する章です。

懐玉・玉折では、主要キャラクターたちの内面が深く描かれており、五条悟の過去や夏油傑の経緯などが緻密に掘り下げられるため、より登場人物に感情移入できます。

またメインの渋谷事変では多くの驚きや衝撃の展開が含まれており、緊迫感や感情の深みを一層引き立てます。

中でも宿儺対漏瑚のマッチアップは歴代のアニメ作品と鑑みてもトップクラスのクオリティに仕上がっていて、1週間でやっていいクオリティを遥かに超越しています。

バトルものが好きな方には特におすすめしたい一作となっております。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥13,926 (2024/07/19 18:51時点 | 楽天市場調べ)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』公式サイト

『呪術廻戦』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • とある魔術の禁書目録
  • BLACK LAGOON
  • 七つの大罪

恋愛・ラブコメアニメおすすめランキングTOP5

第5位:凪のあすから

『凪のあすから』公式サイト

あらすじ

その昔、人間は皆、海に住んでいた。 でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。 海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。 海で暮らす人、陸で暮らす人、 住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、 元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。 海底にある海村で暮らす 先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と 地上に暮らす木原 紡。 海と陸。 中学二年生という同じ年代を過ごしながら 今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、 潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。 ちょっと不思議な世界で繰り広げられる 少年少女たちの青の御伽話

『凪のあすから』公式サイト

P.A.WORKSの特筆した高品質な作画と美しい風景描写が極めて素晴らしくて、海と陸の両方のシーンが繊細に描かれているため、視覚的な魅力もふんだんに詰まっています。

主人公たちの感情の揺れや成長が丁寧に描かれており、観る者はキャラクターの心の動き、また抱える悩みや葛藤がリアルに描かれているので観る者の心を存分に揺さぶることでしょう。

勿論、恋愛アニメや青春譚として観ても素晴らしいですが、本作は社会問題や環境問題といった深いテーマも取り扱っており、多層的な物語としても楽しめます。

(C) Project‐118/凪のあすから製作委員会

『凪のあすから』公式サイト

『凪のあすから』公式Twitter

第4位:月がきれい

TVアニメ『月がきれい』公式サイト

あらすじ

茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。クラスメイト、部活仲間、教師、親… 周囲との関わり、自分の成長。変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。

TVアニメ『月がきれい』公式サイト

2017年に放送されたFeel制作のアニメ作品で、持ち前の丁寧なキャラクター描写や壮観な背景美術が際立っています。

また中学生の初恋を描いたリアルな恋愛描写が最大の魅力であり、思春期の不安や喜び、恋愛に伴う緊張感が繊細に描かれていて受け手に深い共感を誘います。

主人公である安曇小太郎と水野茜の内面的な成長や変化が細かく表現され、物語に深みを与えている点も絶妙。

大きな事件やドラマチックな展開というよりは日常の中で育まれる純粋な恋愛が描かれており、ほっこりとした温かい気持ちにさせてくれます。

(C)2017「月がきれい」製作委員会

TVアニメ『月がきれい』公式サイト

『月がきれい』公式Twitter


第3位:フルーツバスケット

『フルーツバスケット 1st season』公式サイト

あらすじ

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

『フルーツバスケット 1st season』公式サイト

家族の呪いと葛藤をテーマにしつつも、優しさや愛情、絆を描いた感動的なストーリーが魅力です。

主人公・本田透が周囲の人々に与える影響や彼女らの変化が心に響きます。主に透と夾の心情の変化は一時も見逃せません。

中でもThe Finalの面白さは格別で令和に入った2024年時点でここまで泣ける作品は未だかつて観たことがありませんね。

彼らが過去の傷を乗り越え、新たな絆を築いていく様子は涙なしでは語れません。

(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

『フルーツバスケット 1st season』公式サイト

『フルーツバスケット』公式Twitter

第2位:僕の心のヤバイやつ 第2期

『僕の心のヤバイやつ』公式サイト

あらすじ

重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。 美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。 そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!! 全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき……。

『僕の心のヤバイやつ』公式サイト

1期も十二分に面白かったですが、2期は元々の期待値を軽く超えてきたくらい近年のラブコメ作品でも抜けて面白かったです。

前作は、主人公の市川京太郎とヒロインの山田杏奈の関係が少しずつ進展していく様子が描かれていましたが、第2期ではその関係がさらに深まり、二人の絆がより強くなっていく様子が描かれます。主に、京太郎の内面的な成長や杏奈の感情の変化が見どころとなっています。

第2期でも、高品質なアニメーションやオープニングムービー、繊細な感情表現が視覚的に楽しませてくれます。

思春期特有の繊細な感情や、初恋のときめき、不安や葛藤などが丁寧に描かれており、確実に観る者の心を動かされます。

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

『僕の心のヤバイやつ』公式サイト

『僕の心のヤバイやつ』公式Twitter


第1位:とらドラ!

『とらドラ!』公式サイト

あらすじ

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。彼女は、超ミニマムな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう…。

『とらドラ!』公式サイト

本作品は高校生たちの日常や恋愛をリアルに描いており、キャラクターの緻密な心理描写、多面的な人間関係が丁寧に描かれています。

登場人物が自分の感情や悩みと向き合いながら変化していく様子が描かれ、それぞれの恋愛の葛藤を乗り越えていく様子が非常に感動的です。

また、コメディ要素とシリアスなドラマのバランスが絶妙であり、笑いと涙を誘うシーンが効果的に配置されています。

日常のユーモアな笑いからシリアスパートの感動的なシーンまで感情を強く揺さぶられ、後半の怒涛の展開は誰しもが釘付けになることでしょう。

(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

『とらドラ!』公式サイト

★惜しくもランク外になったタイトル

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • その着せ替え人形は恋をする
  • 月刊少女野崎くん

日常・癒しアニメおすすめランキングTOP5

第5位:であいもん

TVアニメ『であいもん』公式サイト

あらすじ

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐこ とを決めた納野和(いりのなごむ)。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・ 雪平一果(ゆきひらいつか)が、納野家に居候をしながら働いていた。 和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷た い態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。 京都を舞台に心温まる絆の物語。

TVアニメ『であいもん』公式サイト

和菓子作りの技術や四季折々の和菓子が詳細に描かれており、日本の伝統文化を紹介しています。和菓子に込められた意義や背景が丁寧に描かれるため、その美しさや奥深さを痛感します。

全体的に穏やかな雰囲気が漂っており、読者に癒しと安らぎを提供します。登場人物の優しさや思いやり、和菓子作りを通じた日々の営みが心を落ち着かせます。

(C)RIN ASANO/緑松

TVアニメ『であいもん』公式サイト

TVアニメ『であいもん』公式Twitter

第4位:ばらかもん

『ばらかもん』公式サイト

あらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!? 慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

『ばらかもん』公式サイト

主人公の半田清舟が東京から遠く離れた五島列島に移り住むことで、都会の喧騒から離れた田舎のゆったりとした生活が描かれます。

田舎の長閑な風景や生活間が読者に安らぎを与え、田舎の魅力や心地よい雰囲気が伝わります。

五島列島の住民たちとの交流を通じて、半田が成長していく様子が温かく描かれており、なるや近所の子供たちとの関わり、村の人々との絆がハートフルで受け手は登場人物の人間関係に共感し惹きつけられます。

(C)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会

『ばらかもん』公式サイト

『ばらかもん』公式Twitter


第3位:お兄ちゃんはおしまい!

『お兄ちゃんはおしまい!』公式サイト

あらすじ

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!? 鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…! もう2年も外に出ないで いかがわしいゲーム三昧… たまには働いてもらわなきゃ! みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。 さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、 まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

『お兄ちゃんはおしまい!』公式サイト

妹の発明した薬によって女の子になってしまうというユニークな設定が痛快で、性別が変わることで生じる様々なエピソードや葛藤が作品の面白さを引き立てています。

性転換という非日常的な設定が生むコミカルなシチュエーションや、キャラクター同士のやり取りが笑いを提供します。

キャラクターデザインや表情芝居が非常に可愛らしく、スタジオバインドの圧巻のアニメーションも合間って視覚的に満足させられます。

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

『お兄ちゃんはおしまい!』公式サイト

『お兄ちゃんはおしまい!』公式Twitter

第2位:ARIA The ANIMATION

『ARIA The ANIMATION』公式サイト

あらすじ

惑星改造によって生まれ変わった水の星 「アクア」 。 その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ ( 水先案内人 ) を夢みて マンホーム ( 地球 ) からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に 優しくてちょっぴり切ない物語。 [ARIA The AVVENIRE capitolo 1 その 逢いたかったあなたに…] 先輩の灯里に同乗してもらい、今日もゴンドラの練習に励むアイ。 そのさなか、灯里は運河を行き交うゴンドラの中に藍華とアリスの姿を見つけます。 プリマ・ウンディーネになってからというもの、忙しくてなかなか会うことができないでいた3人。 ほんの短い時間とはいえそれが叶った “ みらくる ” に、灯里は過去のある出来事を思い出し、 アイに語り始めます。 それは、現役時代に多忙を極めていたアリシアの誕生日にまつわる話で …… 。

『ARIA The ANIMATION』公式サイト

水の都ネオ・ヴェネツィアを舞台に美しい水路や古風な建築物が描かれています。此の幻想的で美しい風景は、視覚的に魅力的で読者をその世界に引き込みます。

大きな事件や劇的な展開はほとんど描かれませんが、穏やかな日常の中での小さな発見や感動が丁寧に描かれており、読者に癒しと安らぎを与えます。

主人公アリシアをはじめ、彼女らの友情や師弟関係が温かく描かれており、観ていて応援したい気持ちになります。

アニメ版は主に美しいアートワークが大きな魅力であり、緻密に描かれた風景や美しい世界観が作品の雰囲気を一層引き立てています。特にアニメ版では、水の反射や光の描写が美しく、視覚的に楽しめます。

また「時間」や「成長」、「人生の価値」といった哲学的なテーマも詰まっており、アリシアたちの経験や対話を通じて人生の意義や素敵な日常の尊さに今一度考えさせられます。

(C)2005天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

『ARIA The ANIMATION』公式サイト

『ARIA』公式Twitter


第1位:のんのんびより

『のんのんびより』公式サイト

あらすじ

もしかして・・・・・・ うち、田舎に住んでるのん? 全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり…。彼女たちの新しい季節の楽しみ方や子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

『のんのんびより』公式サイト

舞台はのどかな田舎であり、都会の喧騒から離れた穏やかな環境が描かれています。スローライフや自然の美しさを満喫できるこの世界観は、存分に癒しと安らぎを与えます。

主要人物の宮内れんげ、一条蛍、越谷夏海、越谷小鞠といったキャラクターたちはそれぞれに個性豊かで愛らしく、彼女たちの掛け合いやお芝居が非常に微笑ましいです。

主にれんげのユニークな言動が面白くて観ていて飽きさせません。

自然豊かな田舎の風景描写や季節の移り変わりが丁寧に描かれており、視覚的にも楽しめます。アニメ版ではその美しい背景美術が好評を博しています。

田舎の生活や昔ながらの遊び、季節ごとの行事などはどこか懐かしさを感じさせる要素も多く含まれており、ノスタルジーすらも感じさせます。

(C)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合

『のんのんびより』公式サイト

『のんのんびより』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • 日常
  • 男子高校生の日常
  • ゆるゆり

SF・ファンタジーアニメおすすめランキングTOP5

第5位:彼方のアストラ

『彼方のアストラ』公式サイト

あらすじ

生き残れ、宇宙の彼方で 宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校の生徒アリエス・スプリングは、 初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。 同じ班になったのは、宇宙港で顔を合わせたカナタ・ホシジマら計9名。 一行は無事に惑星マクパに辿り着つくが……予期せぬ事態が発生する。 宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!?

『彼方のアストラ』公式サイト

登場人物たちが次第に明らかにしていく謎や陰謀が物語に深みを与えていて常に受け手に強い興味を持たせ、先を観たくなる要因となっています。

宇宙旅行中に予期せぬトラブルで遠く離れた惑星に取り残された若者たちが、自力で地球への帰還を目指すという緊張感あふれるサバイバルストーリーであり、次々に訪れる危機や予想を上回る展開に没入します。

生きる意味や仲間との絆、信頼や裏切りといった深いテーマ性が詰まっていて、単なる冒険譚に留まらない深みがあります。特に、若者たちが困難を乗り越えて成長していく姿がとても感動的です。

(C) 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

『彼方のアストラ』公式サイト

『彼方のアストラ』公式Twitter

第4位:サマータイムレンダ

TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイト

あらすじ

「潮が死んだ―――。」 幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。 家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。 翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。 「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。影に殺される――!」 さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして……!? 紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!

TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイト

主人公の慎平が何度も過去に戻るタイムリープ要素が物語の核であり、慎平がタイムリープについてよく理解しているからこそ其れを巧く用いて少しずつ謎を解き明かしていくプロセスが視聴者を引き込みます。

物語全体に緊張感が漂っており、次に何が起こるか分からないスリルがあります。特に敵との戦いやタイムリミットが迫る状況など、ハラハラする展開が続きます。

本作に至っては敵サイドもタイムリープすることができるためよりループものの他作品よりスリリングさを感じました。

島で起こる奇妙な事件の数々と、それに絡む謎が巧妙に描かれており、少しずつ真相に近づいていく楽しみが味わえます。

舞台となる日都ヶ島の美しい風景描写が、作品の魅力を引き立てており、自然豊かな島の風景から存分に”夏”を感じられます。

複雑に絡み合う伏線や驚きが随所に散りばめられており、予測不可能な展開が読者を飽きさせません。

(C) 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイト

『サマータイムレンダ』公式Twitter


第3位:葬送のフリーレン

『葬送のフリーレン』公式サイト

あらすじ

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。 千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。 その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。 その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

『葬送のフリーレン』公式サイト

主に長寿のエルフであるフリーレンの時の流れに対する彼女の視点に心揺さぶられます。

アートスタイル面も美しい風景や繊細な心理描写が物語の魅力を引き立てています。

生と死、時間の流れ、人との絆といった普遍的なテーマが取り扱われており、読者に深く考えさせる内容となっています。特にフリーレンの長寿故の視点が、独特の面白さを引き出していました。

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

『葬送のフリーレン』公式サイト

『葬送のフリーレン』公式Twitter

第2位:Vivy -Fluorite Eye’s Song-

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』公式サイト

あらすじ

“ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。 史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。しかし、その人気は今ひとつだった。 ――「歌でみんなを幸せにすること」。 自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。 ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。 マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。 果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。 これは<私>が<私>を滅ぼす物語―― AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。 WIT STUDIO×長月達平×梅原英司 エンターテイメントの名手たちが、引き寄せあった絆で紡ぐSFヒューマンドラマ、ここに開演。

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』公式サイト

アクション作画も人間の動作とは異なり動きがとても機械っぽくて非常にリアリティのある画面作りが施されています。

AIの進化と人間に対する反乱というありがちなテーマでここまで面白くしたシナリオ力に感嘆。

作画と楽曲も一級品で、歴史の分岐点において犠牲になったAIの結末は切ないですが、自分の使命を全うした大団円はとても美しかったです。

(C)Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』公式サイト

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』公式Twitter


第1位:メイドインアビス 烈日の黄金郷

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』公式サイト

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。 どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。 「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。 そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。 リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。 深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。 リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。 ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。 そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。 リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。 しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。 そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』公式サイト

「アビス」という巨大な縦穴を舞台にした壮大な物語で、その深部に進むごとに異なる生態系や神秘的な環境が広がっています。

キービジュアルからは一見普通のファンタジーの冒険物語に見えますが、実際は喪失、犠牲といった重いテーマが描かれており、アビスの深淵に潜む恐怖や過酷な現実が、視聴者に強い印象を残しています。

また美しい背景美術やユニークなデザインが、視覚的に引き込まれる要因にもなっています。

アビスの呪い、遺物、探窟家の階級制度等、アビスに関する設定が細部まで作り込まれていて、世界観の繊細な作り込みこそ本作の最大の魅力です。

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』公式サイト

『メイドインアビス』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • 東のエデン
  • 王様ランキング
  • 86-エイティシックス-

ロボット・メカアニメおすすめランキングTOP5

第5位:彗星のガルガンティア

『翠星のガルガンティア』公式サイト

あらすじ

遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた。 ここはそんな船団の一つ、ガルガンティア。言葉も通じない、文化も習慣も異なる未知の環境に戸惑うレド。やむをえず、少女・エイミーらガルガンティアの人々との共生を模索し始めるのだが、それは戦うこと以外の生き方を知らないレドにとって驚きに満ちた日々の始まりだった。実力派スタッフが贈るオリジナルSF冒険活劇『翠星(すいせい)のガルガンティア』、始動!

『翠星のガルガンティア』公式サイト

広大な海上都市「ガルガンティア」を舞台に、美しい風景や緻密なメカデザインが描かれています。

ガルガンティアの生活感あふれる風景は視覚的に非常に魅力的であり、

未来の宇宙戦争から舞台が切り替わり、海上都市での生活にフォーカスするという設定の斬新さが面白い!

地上を何も知らない主人公のレドが未知の文化や生活様式に触れる過程が視聴者と同じ目線で立っているのでより感情移入を誘います。

レドがガルガンティアの人々と触れ合いながら少しずつ成長し、自分自身の存在意義や戦士としての役割を見つめ直す物語が感動を呼びます。主にクライマックスにかけての展開は心に残るシーンが多く詰まっています。

(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会

『翠星のガルガンティア』公式サイト

『翠星のガルガンティア』公式Twitter

第4位:SSSS.GRIDMAN

『SSSS.GRIDMAN』公式サイト

あらすじ

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。 そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。 グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。 突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、 その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。

『SSSS.GRIDMAN』公式サイト

原作の「電光超人グリッドマン」をリメイクしつつオリジナル要素を巧妙に取り入れていて、懐かしさと新鮮さが同時に味わえます。

TRIGGERならではの鮮やかな色彩とダイナミックなアクションが魅力で、主に戦闘シーンやカメラワークは非常に迫力があり、見応え満載です。

物語が進むにつれて数々の謎が明らかになる展開は受け手に興趣を与えます。グリッドマンの正体やアカネの動機、世界の秘密などサスペンス要素も多く含まれています。

戦いの中で描かれる友情、信念、希望といった熱いストーリーテリングだけでなく、ヒューマンドラマや人間関係の複雑さが描かれていて非常に考えさせる作品です。

(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

『SSSS.GRIDMAN』公式サイト

『SSSS.GRIDMAN』公式Twitter


第3位:アルドノア・ゼロ

『アルドノア・ゼロ』公式サイト

あらすじ

宣戦を布告する 火星の騎士たちが空から降ってくる。 鋼で作られた巨人を駆って。 地球人類を殲滅するために。 それが 『アルドノア・ゼロ』 。 この壮大な物語を実現するために、圧倒的な力を持った作り手たちが集結した。 心の奥底に踏み込む、強烈な筆力を持った書き手、虚淵玄。 美麗かつ大胆な映像表現で、見る者の予想を遙かに超えてみせる、あおきえい。 虚淵が原作、あおきが監督をつとめたアニメーション作品 『Fate / Zero』 以来、 この二人が再びタッグを組む。アニメーション制作はA-1 Pictures、 そしてあおき自身も参画するTROYCAが務める。 またキャラクター原案として志村貴子が名を連ねる。その繊細な人物の佇まいは、 星間戦争を生きる人々の姿を切なく写し出すものだ。さらにメカニックデザインは 新鋭、I-IVが担当。音楽では澤野弘之が作品に重厚な趣を与える。 彼らが描き出すのは、鮮烈なアクション、微に入り細にわたる設定、 真に迫る戦争の恐怖、そして、真撃な思いが織りなす人々のドラマだ。 それは王道の、しかし誰も見たことのない、全く新しいロボットアニメとなる。 『アルドノア ・ ゼロ』。 この作品は、僕たち地球人類に宣戦布告する。 君を迎え撃たねばならない。

『アルドノア・ゼロ』公式サイト

リアルなメカアクションは迫力満点で、地球とヴァース帝国の間で繰り広げられる戦争を中心にした物語は、常に緊張感を感じさせます。

特に、イナホの冷静かつ論理的な戦術が戦闘シーンに深みを与えています。

両陣営の文化・政治的背景が詳細に描かれて、

戦争の意味や正義と悪の境界、選択と結果など、深いテーマが詰まっていて受け手に考えさせる要素が多く物語の奥行きを感じさせます。

メカデザインや戦闘アニメーションも細部まで緻密に描かれていて非常に高いクオリティに仕上がっていました。

(C)Olympus Knights/Aniplex・Project AZ

『アルドノア・ゼロ』公式サイト

『アルドノア・ゼロ』公式Twitter

第2位:天元突破グレンラガン

『天元突破グレンラガン』公式サイト

あらすじ

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。

『天元突破グレンラガン』公式サイト

個性豊かなキャラクターが数多く登場し、主にカミナの熱血でリーダーシップのあるカリスマ性やシモンの成長物語が観る者を引き込みます。作品全体を通して「信念」、「友情」、「成長」という力強いテーマが描かれており、シモンが困難を乗り越え成長していく姿が感動を呼びます。

「誰かのために戦うこと」や「自分の限界を突破すること」の大切さが強調されており、常に視聴者に勇気と元気を与えるメッセージ性が現代でも多くのファンを惹きつけている要因になっています。

(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

『天元突破グレンラガン』公式サイト

『天元突破グレンラガン』公式Twitter


第1位:コードギアス 反逆のルルーシュR2

『コードギアス』公式サイト

あらすじ

「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラック・リベリオン」から1 年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通う主人公ルルーシュは体育教師ヴィレッタに補習で追い掛け回されるような日常を送りながらも、戻りつつある平穏にどこか冷めたものを感じていた。 ある日、ルルーシュはそんな日常に刺激を求め、弟のロロと共にバベルタワーにある賭けチェスに赴く。しかしタワー上空にはC.C.ら黒の騎士団残存部隊が乘る飛行船が近づいていた。 神根島で放たれた銃弾の結末は?果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? 偽りの日常を取り戻したかに見えたエリア11 に、再びゼロが舞い戻る!

『コードギアス』公式サイト

圧倒的戦力を前にルルーシュの頭脳戦や戦略で敵を出し抜く姿が、視聴者に緊張感と興奮を提供します。

ルルーシュの行動や決断が、善悪の境界を曖昧にし、視聴者に考えさせる要因にもなっています。

ストーリーの展開が予測不可能であり、次に何が起こるのか目が離せません。重要なキャラクターの死や、大きな物語の転換が突然訪れることも多く2期の終盤は特にスリリングで引き込まれます。

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』公式サイト

『コードギアス』公式サイト

『コードギアス』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • スクライド
  • ガン×ソード

コメディ・ギャグアニメおすすめランキングTOP5

第5位:瀬戸の花嫁

『瀬戸の花嫁』公式サイト

あらすじ

ごく平凡な中学生、満潮永澄の平穏な毎日は、とある夏の出来事を境に、音を立てて崩れ去っていった。帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦! しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が存在した。最後に残された回避手段は、「人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」という方法のみ!「どちらかが死ぬか、人魚の身内となるか」そんな究極の選択を迫られた永澄が出した結論は燦との結婚だった!永澄と燦の2人を中心に、人間、人魚さまざまなキャラクターたちが騒動を巻き起こすドタバタギャグ&ラブコメディ

『瀬戸の花嫁』公式サイト

人魚の伝説や瀬戸内海の風景、伝統的な日本の文化が物語の背景に描かれており、独特の雰囲気や夏を感じる作風に引き込まれます。

またロマンティックな要素とは対極的に

暴走するキャラクターたちの激しい言動や、彼らが巻き起こす事件が笑いを誘います。

9割以上がギャグで占めている一方で、感動が織り交ざったエピソードが稀に描かれ、キャラクターたちが困難を乗り越える姿や、家族や仲間との絆が描かれる場面に涙を誘います。

(C)木村太彦/スクウェアエニックス・瀬戸内魚類協同組合

『瀬戸の花嫁』公式サイト

『瀬戸の花嫁』公式Twitter

第4位:あそびあそばせ

『あそびあそばせ』公式サイト

あらすじ

コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描くヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ「あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定!日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純(かすみ)、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子(はなこ)、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

『あそびあそばせ』公式サイト

一見かわいらしい絵柄ですが、本編では予想を裏切る過激なギャグやシュールな展開が断続的に描かれ、その強いギャップが笑いを生み、受け手を引き込みます。

また、キャラクターの表情やリアクションが非常に豊かで、常に視聴者を楽しませる工夫が施されていました。

時には現代社会の問題を風刺するものもあり、何気にコメディ以上の深みも詰まっています。

(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

『あそびあそばせ』公式サイト

『あそびあそばせ』公式Twitter


第3位:女子高生の無駄づかい

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』公式サイト

あらすじ

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校。だいぶ偏差値が足りない田中(通称バカ)と、BLに傾倒する菊池(通称:ヲタ)、ひたすら冷静で無表情な才女・鷺宮(通称:ロボ)、彼女達の周りに生息する色とりどりの仲間たちが、今しか生きられない “女子高生”を無駄に浪費する、日常学園コメディ。

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』公式サイト

主要人物のバカ、ヲタ、ロボをはじめとして、個性豊かなキャラクターたちが登場します。

各キャラクターが異なる性格や趣味を持っており、彼女たちの些細な出来事を面白おかしく描いたギャグシーンがてんこ盛りです。

友人との関係、勉強、恋愛、趣味など、リアルな日常が描かれており、常に共感を呼び起こします。

また本作はギャグ要素が多い一方で、キャラクター同士の友情がしっかりと描かれており、ふざけあったり、助け合ったりする姿が時に感動を呼びます。

(C) ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』公式サイト

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』公式

第2位:監獄学園(プリズンスクール)

TVアニメ『監獄学園』公式サイト

あらすじ

元女子校であり女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。彼らに明日という名の希望はあるのか!?

TVアニメ『監獄学園』公式サイト

学園に入学した5人の男子生徒たちが、過酷な規則と美女に囲まれた環境で繰り広げる物語です。

過激なギャグは勿論、本作は学園生活や権力闘争を通じて社会の不条理や理不尽さを風刺している点も魅力であり、現代社会の問題をコミカルに描きながらも深く考えさせられる内容になっています。

またキャラクターの表情やアクションシーンが緻密に描かれており、常に飽きさせない工夫が施されています。

(C) 平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

TVアニメ『監獄学園』公式サイト

『監獄学園』公式Twitter


第1位:ヒナまつり

『ヒナまつり』公式サイト

あらすじ

ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ! 暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

『ヒナまつり』公式サイト

基本的にはコメディタッチのストーリーですが、笑いだけでなくキャラクターたちの成長や絆が描かれる感動的なシーンも含まれており、特にアンズのホームレス生活はハンカチ必須級です。

勿論、ギャグの面白さも一級品で、ヒナの予測不能な言動や新田のキレのあるツッコミなど先の読めない唯一無二な面白さが詰まっています。

アニメーションの質やコメディシーンでの絶妙なテンポ感、キャラクターの豊かな表情芝居などシナリオだけでなく画面作りも徹底されていました。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥13,156 (2024/07/14 02:57時点 | 楽天市場調べ)

(C)2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

『ヒナまつり』公式サイト

『ヒナまつり』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • 坂本ですが?
  • みつどもえ
  • そらのおとしもの

スポーツ・競技アニメおすすめランキングTOP5

第5位:弱虫ペダル

TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』公式サイト

あらすじ

1年目のインターハイで見事、総北高校を総合優勝へと導いた小野田坂道。 今泉や鳴子と共に2年生へと進級し、キャプテン・手嶋たちと新チームで連覇を目指す! そして迎えた夏のインターハイ。 昨年の雪辱に燃える王者・箱根学園は、新キャプテン泉田を中心に次々とリザルトを獲得し、快進撃を見せる。王者の風格を取り戻した箱根学園を前に、総北は再び挑戦者となり、苦境に立たされる。 そんな中、遂にレース最終日がスタート! 2日目のゴールを制した京都伏見・御堂筋も新たなフェイズへと動き出す……。 各チームが闘志を燃やす中、坂道は仲間と繋いてきた絆を信じ、栄光のゴールを掴み取れるのか――!?

TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』公式サイト

自転車競技の細かい技術や戦術が丁寧に描かれており、実際の自転車競技の緊張感や駆け引きなどリアルなレース描写が伝わります。

主人公チームである総北高校だけでなく、箱学や京都伏見といったライバル校のキャラクターたちも非常に魅力的で、個々の選手にはそれぞれのバックストーリーや動機があり、常に感情移入を誘います。

本作は努力の重要性や諦めない心、チームワークの大切さが強調され、視聴者に勇気と元気を与えます。

特に総北高校のチームワークや友情が試合中のハイライトとなり深い感動を覚えました。

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』公式サイト

『弱虫ペダル』公式Twitter

第4位:ピンポン THE ANIMATION

TVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』公式サイト

あらすじ

ピンチの時にはヒーローが必ず現れる――。 自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。 クールで笑わないスマイル(月本誠)。二人は片瀬高校卓球部。 子供のころ、ペコに誘われて卓球道場タムラで卓球を始めたスマイルはかなりの腕前だが、今でもペコにはなかなか勝てない。 そんなペコの前に、辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウェンガ)が立ちふさがる。また、片瀬高校の顧問・小泉は、スマイルの能力を開花させるため個人レッスンに乗り出す。 ドラゴン(風間竜一)率いる常勝・海王学園を揺るがすのは誰か? 海王に通うペコとスマイルの幼馴染、アクマ(佐久間学)も闘志を燃やす。各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づいてくる。  274cmを飛び交う140km/hの白球。 その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。 ヒーローは、現れるのか――。 地上最速のスポーツ、卓球に青春を捧げる、 五人五様の“ネオ”スポ根物語!

TVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』公式サイト

湯浅政明監督の独特な演出やセンス溢れるアニメーションから卓球というスポーツに対する深い理解と愛情が感じられ、選手たちの心理描写や緊張感がリアルで、スポーツの本質を常に捉えています。

また勝利だけが全てではないというメッセージが込められており、卓球を通じて描かれる人生の哲学や人間関係の深み、自分自身を見つめ直す重要性が描かれています。

卓球をテーマにした作品でここまで熱くなる作品は未だかつて観たことがありません。

(C)松本大洋・小学館/アニメ「ピンポン」製作委員会

TVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』公式サイト

『ピンポン THE ANIMATION』公式Twitter


第3位:ブルーロック

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

あらすじ

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。 集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW(フォワード)。299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは──? ──今、史上最もアツく、最もイカれたサッカーアニメが開幕する。

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

通常のサッカー漫画とは異なり、日本代表のエースストライカーを育成するための特訓施設「ブルーロック」で最強のストライカーを決める競争が描かれます。

この設定自体が斬新で、視聴者の興味を引きます。

主人公の潔世一をはじめとする多様なキャラクターたちが登場し、それぞれが独自のスキルや背景を持っており、彼らが競い合い、葛藤し、成長していく様子が丁寧に描かれています。

「ブルーロック」内でのサバイバルゲームのような競争や試合は常にスリリングで、緊迫感のある物語が断続的に描かれます。

また試合だけでなく、選手同士の心理戦や戦略が見どころで、格上相手にどのような戦略で試合を乗り切るかといったゲームメイクの要素が物語をより深めています。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

『ブルーロック』公式Twitter

第2位:ハイキュー!!

TVアニメ『ハイキュー!!』公式サイト

あらすじ

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。 部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、 日向のチームは 「コート上の王様」 と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。 リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、 何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が ・・・ ! ?

TVアニメ『ハイキュー!!』公式サイト

本作はバレーボールのリアルなスポーツ描写が魅力であり、実際のバレーボールの動きや戦術が繊細かつ忠実に再現されていて、本作のバレー描写は臨場感や緊張感を強く感じることができます。

主人公の日向翔陽をはじめ、影山飛雄や他のキャラクターたちが、それぞれの苦難や壁にぶつかり成長していく過程が丁寧に描かれており、個々の成長描写が観る者に感動を与えます。

またバレーボールはチームスポーツであるため、チームメイトとの友情や信頼関係が重要なテーマとして描かれています。チームの共鳴や仲間との絆が受け手に強い共感を呼び起こします。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

TVアニメ『ハイキュー!!』公式サイト

『ハイキュー!!』公式Twitter


第1位:黒子のバスケ

TVアニメ『黒子のバスケ』公式サイト

あらすじ

中学バスケ界で「キセキの世代」と呼ばれた、帝光中の5人の天才。だが「キセキの世代」には、幻の6人目(シックスマン)がいた―。誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…彼こそが、帝光中の幻の6人目だった! さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。「影」として才能を発揮する黒子にとって、天賦の才と高いポテンシャルを備えた火神は、「光」となる存在。ふたりは互いの力に支えられながら、それぞれ別々の高校へと進学した「キセキの世代」というライバルたちに挑む!

TVアニメ『黒子のバスケ』公式サイト

黒子や火神など味方サイドは勿論、奇跡の世代等のライバルたちも成長し、友情を深めていく描写に感動します。元々チームワークを軽視していた奇跡の世代が黒子に影響されて徐々に変わっていく過程に心揺さぶられました。

各キャラクターが持つ特異なスキルやユニークなプレイスタイルが、試合をより盛り上げており、黒子のミスディレクションや、黄瀬のコピー、緑間の超ロングスリーポイント、赤司の未来予知など他のキャラクターの驚異的なスキルも見どころです。

またアニメーションのクオリティも非常に高く、特に試合シーンでは迫力とスピード感がよく表現されています。

「諦めない心」や「チームワークの大切さ」といったスポーツにおける普遍的なメッセージ性が随所に詰まっていて観る者に希望と勇気を与えます。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥14,520 (2024/07/14 02:57時点 | 楽天市場調べ)

(C) 藤巻忠俊/集英社「黒子のバスケ」製作委員会

TVアニメ『黒子のバスケ』公式サイト

『黒子のバスケ』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • テニスの王子様
  • 風が強く吹いている
  • Free!

ホラー・サスペンス・推理アニメおすすめランキングTOP5

第5位:無能なナナ

『無能なナナ』公式サイト

あらすじ

「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」 孤島にある奇妙な学園。生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、転校生の柊ナナ。ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者。生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。予想を裏切る展開。知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!

『無能なナナ』公式サイト

典型的なヒーローものや友情、努力、勝利とは大きく異なり、人類にとって敵陣営である主人公が人類の能力者たちに対抗するという逆転の設定が斬新です。当初は今までにないようなユニークな設定が功を制し受け手の興味を引きました。

主人公のナナが巧妙な心理戦で能力者たちを欺きながら任務を遂行するさまが抜群に面白い!

またナナはその冷徹さと機転、策略を駆使してミッションを遂行する一方で、彼女の内面の葛藤が徐々に明らかになり、人間関係や正義と悪の境界、そして個々のキャラクターの内面の成長や葛藤といった要素が物語に深みを与えています。

(C)るーすぼーい・古屋庵/SQUARE ENIX・「無能なナナ」製作委員会

『無能なナナ』公式サイト

『無能なナナ』公式Twitter

第4位:未来日記

『未来日記』公式サイト

あらすじ

「未来の出来事が書かれた携帯日記 = 未来日記」 の所有者間で繰り広げられる 殺人ゲームに巻き込まれてしまった中学生 ・ 天野雪輝が主人公のサスペンス ・ アクション。 内向的で冷めている雪輝の成長、雪輝を盲目的に愛する最強のヒロイン ・ 我妻由乃の動向、 そして個性的な12人の未来日記所有者によるバトルなどが見所。

『未来日記』公式サイト

登場人物はそれぞれ未来の出来事が記された日記を持ち、それを利用してサバイバルゲームを繰り広げます。緊迫した物語が描かれ、予測不可能な展開は観る者を没入させます。

味方サイドだけでなくライバルサイドにも独自の背景や性格があって、作中だと特にメインヒロインの我妻由乃はその異常なまでの執着心と行動心理が作品の大きな魅力として形成されています。

またゲーム参加者同士の心理戦や策略も見どころですが、単なるサバイバルゲームとしての面白さではとどまらず、愛や友情、運命といった深いテーマが絡み合っており、常に感情を揺さぶる作品になっています。

(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち

『未来日記』公式サイト

『未来日記』公式Twitter

第3位:ひぐらしのなく頃に

『ひぐらしのなく頃に』公式サイト

あらすじ

昭和58年夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前原圭一。明るくて話上手な圭一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなった。一番の仲良しで世話好きなレナ、リーダー格で委員長の魅音、トラップの達人で下級生の沙都子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨花・・・仲間との他愛のない日常を過ごしていた。それは、永遠に続くかに思えた。毎年6月に行われる祭、「綿流し」。そう、その日も楽しい一日になるはずだった。雛見沢にまつわる、ひとつの謎を知るまでは・・・。祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。事件の真相は? 犯人は? 圭一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。その日を境に、圭一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。そう、すべてが・・・。ひぐらしのなく声だけが変わらず、雛見沢に、少し、早めの夏を告げていた。

『ひぐらしのなく頃に』公式サイト

物語は複数の視点から語られ、多層的なストーリーテリングや異なる世界線が絡み合っています。この構造によってバラバラだったピースが次第に繋がっていく物語は観る者を魅了します。

また単なるミステリーやホラーにとどまらず、友情や家族などの深いテーマが織り込まれており、恐怖だけでなく、感動や共感も呼び起こします。

またアニメ版では特に、緊張感を高める劇伴や演出が秀逸で視聴者の感情を強く揺さぶります。

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通エージェンシー

『ひぐらしのなく頃に』公式サイト

TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』公式Twitter


第2位:オッドタクシー

TVアニメ『オッドタクシー』公式サイト

あらすじ

お客さん、どちらまで?見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。 彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

TVアニメ『オッドタクシー』公式サイト

タクシードライバーの小戸川によるごく普通な日常から始まりつつ、次第に大きな事件に巻き込まれていく物語が新鮮です。

一つの大きな謎が次第に収束していくストーリーテリングは秀逸で、最後に全てが繋がる構成が非常に巧妙でした。

ユーモアや軽妙なお笑いを適度に盛り込みつつ、ソーシャルメディア、芸能界の裏側、犯罪など現代社会の問題を巧みに取り入れていて、単なるエンターテインメントとしてだけでなく、とても考えさせる内容にもなっていて受け手を引きつけます。

(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

TVアニメ『オッドタクシー』公式サイト

『オッドタクシー』公式Twitter

第1位:STEINS;GATE

『STEINS;GATE』公式サイト

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

『STEINS;GATE』公式サイト

緻密に練られたストーリーテリングと科学的なリアリズムが組み合わさって、タイムリープものに縛られず全アニメの中でもトップクラスに面白かったです。

10話あたりまでは正直視聴するのがしんどかったですが、後半からの怒号の衝撃展開が凄すぎて存分に引き込まれました。

(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

『STEINS;GATE』公式サイト

『STEINS;GATE』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • 氷菓
  • 薬屋のひとりごと
  • serial experiments lain

異世界・転生アニメおすすめランキングTOP5

第5位:転生したらスライムだった件

TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト

あらすじ

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト

「異世界アニメの入門書」

リムルが転生した異世界では魔物や魔王、人間、精霊などが多種多様の種族が共存する世界で種族間の関係や魔法の仕組み、国家間の政治など、細部まで作り込まれた世界観が魅力です。

本作はリムルが異世界で様々な種族と出会い、共に国を築き上げる過程が描かれ、異世界冒険だけでなく国づくりの要素が融合しています。

一つ一つ丁寧に物語を展開しており、バランスの取れたストーリーテリングとなっています。

リムルの底知れないカリスマ性もまた魅力で、男女共に惹きつけられるおしゃれなデザインが多くの視聴者の心を惹きつけました。

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト

『転生したらスライムだった件』公式Twitter

第4位:慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』公式サイト

あらすじ

超ハードモードな世界の救済を担当することになった駄女神リスタ。チート級ステータスを持つ勇者・聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で……?「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に篭もり筋トレをし、スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!そんな勇者と彼に振り回されまくる女神の異世界救済劇、はじまる!

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』公式サイト

主人公の聖哉は、圧倒的な実力者でありながら、極端な慎重さを持つキャラクターで、どんな弱い敵に対しても徹底的に準備を行い、万全の状態で戦う姿がユニークで痛快です。

聖哉の過剰な慎重さで受け手を笑わせるユーモラスさは唯一無二で、他の異世界ものとは一線を画す内容になっています。

(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』公式サイト

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』公式Twitter


第3位:灰と幻想のグリムガル

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』公式サイト

あらすじ

生きるって、簡単じゃない。 目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。 ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。 周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。 彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、 「グリムガル」が広がっていた……。 記憶も、お金も、特別な力も――、何もない僕たちが手に入れた現実。

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』公式サイト

現実から異世界に転生したキャラクターたちが生活のためにモンスターを狩り、命を賭けて生計を立てるという現実的な設定が特徴です。日々の生活の苦労や戦闘の緊張感がリアルに描かれており他の異世界ものとはまるで緊張感が違います。

また主人公たちは、戦闘経験がない普通の若者たちであり、日々の訓練や戦闘を通じて少しずつ成長していき、成長と困難を乗り越えるさまが見どころです。

背景美術も非常に美しく、幻想的な異世界の風景が丁寧に描かれています。さらにBGMや挿入歌によって物語の感情を引き立て、視聴者の没入感をより高めています。

丁寧なキャラクター描写、美しい背景や音楽が組み合わさり、異世界ファンタジーの中でも異彩を放つ作品として仕上がっています。

(C) 2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』公式サイト

『灰と幻想のグリムガル』公式Twitter

第2位:Re:ゼロから始める異世界生活

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト

あらすじ

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。そんなスバルの前に一人の少女が現れ……。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト

主人公のスバルが持つ「死に戻り」の能力によって死ぬと一定の地点から時間が巻き戻るという設定が、緊迫感とドラマ性を生み出しています。

この能力を駆使して試行錯誤しながら困難を乗り越えていくさまが見どころで、スバルが何度も絶望的な状況に陥りながらも、それを乗り越えて再び立ち上がる姿が描かれます。

この絶望の中で必死に足掻く姿に緊張感と深い感動をもたらします。

特にスバルとレムの関係は、多くのファンにとって感動的な要素になっています。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト

『Re:ゼロから始める異世界生活』公式Twitter


第1位:無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイト

あらすじ

「俺は、この異世界で本気だす!」 34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。 両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。 目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた! ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー! ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!

TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイト

前世では引きこもりのニートだった主人公・ルーデウスが、異世界転生し、新しい人生を真剣に生きようと努力するさまが見どころで、彼の成長と内面の変化が丁寧に描かれており、世界の地理、文化、種族、魔法体系など詳細に作り込まれていてリアリティのある異世界を満喫できます。

アニメーションのクオリティも非常に高く、美麗な背景や迫力満点のバトルシーン、主に魔法のエフェクト作画やアクションシーンの繊細な動きが滑らかで大変魅力的です。

また劇中のBGMが作品の雰囲気を一層引き立てており、特に感動的なシーンや冒頭の音楽の使い方が秀逸で、より視聴者を画面に引き込みます。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥34,650 (2024/06/17 22:35時点 | 楽天市場調べ)

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイト
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式Twitter

★惜しくもランク外になったタイトル

  • ソードアート・オンライン
  • 盾の勇者の成り上がり
  • この素晴らしい世界に祝福を!

キッズアニメおすすめランキングTOP5

第5位:星のカービィ

星のカービィポータル

あらすじ

数万年前、邪悪なる闇の帝王ナイトメアが「魔獣」と呼ばれる生物兵器を作り出し、宇宙のいたるところに送り込み宇宙の征服を企てた。しかし魔獣を造るうちにナイトメアに反発するものが出てきた。そしてメタナイト卿をはじめとする自由と平和を愛する正義の心を持つ「星の戦士」達は、ナイトメアを滅ぼすため、「銀河戦士団」を結成して戦いを挑んだ。しかし、無尽蔵に繰り出される魔獣の前に戦士団は崩壊。わずかに生き残った星の戦士たちは宇宙の片隅に追いやられつつもナイトメアを倒す新たな方法を探していた。一方、ナイトメアは企業帝国「ホーリーナイトメア社」を設立し、組織的かつ効率的に魔獣を生み出し、宇宙各地の大から小の悪党や金を持てあます金持ち達に魔獣を売りつけるという方法で自らの勢力を拡大させていった。 そんなある日、宇宙のどこかで次世代の星の戦士「カービィ」が生まれた。そして、カービィはどこからか手に入れた宇宙艇の中で眠りにつきながらナイトメアに対抗する力をつけることになった。しかし、星の戦士の宇宙艇は自動的に魔獣のいる星に向かう機能があり、ポップスターの魔獣の存在をキャッチした宇宙艇はカービィを予定よりも200年早く目覚めさせ、何も知らない未熟な赤子同然のカービィは宇宙艇を操縦できず、そのまま「プププランド」に不時着してしまった。 不時着後カービィはプププランドに住むフームやブン達と友達になり、彼らの助けを借りながらナイトメアを打倒するために魔獣と戦うことになった。

星のカービィポータル

子供と大人で楽しみ方が180度変わる稀有なキッズアニメ。

主人公のカービィがデデデ大王や彼が召喚する魔獣と戦う物語です。

カービィはその愛らしい外見と、様々な能力をコピーする力で多くの少年少女の心を魅了しました。

物語は基本的に1話完結形式でどこから観ても楽しめます。

またコピー能力による多種多様なアクションシーンも魅力的ですが、今では放送できないようなタブーな発言やユーモラスなシーンが大人やニコニコ民を中心に人気を博しています。

デデデの「環境◯壊は気持ちいZOY♪」やカワサキの「もう◯んだんじゃないの?」などキッズアニメとは思えないような発言が多くの大人が楽しめる要因となっています笑

(C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

第4位:ソニックX

ソニックチャンネル: SEGA

あらすじ

伝説の7つの宝石カオスエメラルドを巡り、悪の天才科学者Dr.エッグマンと激闘を繰り広げていたソニックたちは、その戦いの最中にカオスエメラルドが揃ったことで発生した大規模な時空の歪みに巻き込まれ、別の世界(人間の世界)に飛ばされてしまった。

ソニックチャンネル: SEGA

ソニックと仲間たちが、ドクター・エッグマンの陰謀を阻止するために戦うというストーリーです。シリーズの前半は、ソニックたちが人類が住む世界に転生し、クリスやさまざまな少年と出会うところから始まります。後半では、ソニックの故郷での冒険や、エメラルド探し、宇宙での戦いが描かれます。

作中ではソニックの超高速アクションがアニメーションでダイナミックに描かれており見応え満載です。

地球での冒険、ソニックの故郷での戦い、宇宙でのエピックなバトルなど、ストーリー展開が豊富で飽きさせません。中でも終盤の宇宙での壮大な物語はキッズアニメとは思えないほど重厚なストーリーが描かれていき、感動のラストは大人でも深く感動する内容となっています。

(C)SONIC Project・テレビ東京


第3位:甲虫王者ムシキング

甲虫王者ムシキング ANNIVERSARY20th|セガ

あらすじ

森の民の少年ポポは、平和な森に異変が起きた原因を調べるため旅立った父ペレの帰りを待ちわびていた。しかし森の異変は、ポポの母ピアまで変えてしまう。父ならば、母を助ける手がかりが分かるかもしれない。ポポは父に託されたドングリ型のペンダント「守護者の証」を胸に、父を追って旅立つ。 旅の途中、ポポが持つ「守護者の証」を狙って、森の破滅を願うアダーと手下たちが、赤い目の甲虫を操りポポを襲撃するが、そのたびに何処からともなく巨大なカブトムシ「ムシキング」が現れポポを護る。

甲虫王者ムシキング ANNIVERSARY20th|セガ

各エピソードで登場する昆虫たちが、さまざまな必殺技を駆使して闘う迫力満点の昆虫バトルは少年心を擽ります。

アニメでは主にポポの冒険を通じて成長していく姿が描かれ、友情や勇気のテーマが強調されています。

また昆虫の生態や自然の美しさが描かれており、子供たちが楽しく学べる作品となっています。

ただ楽しい内容ばかりではなく暗くダークな世界観も本作の魅力であり、ハッピーエンドばかりでなく死別や裏切り等残酷なエピソードが描かれる為キッズアニメながら非常にスリリングで緊迫感のあるストーリーが満喫できます。

(C)ムシキングプロジェクト

第2位:イナズマイレブン

『イナズマイレブン』公式サイト

あらすじ

主人公・円堂守率いる雷門サッカー部は、弱小チームから出発し、 中学生の全国大会「フットボールフロンティア」で優勝を果たした。 しかし喜びも束の間、宇宙から来たという「エイリア学園」が現われ、 各地の中学校を次々と破壊する事件が起こる。 日本各地を旅し、地上最強のサッカーチームを結成した円堂たちは、 「エイリア学園」との試合に挑み続け、ついに勝利。 そして、事件の裏側に隠されていた陰謀を暴いたのだった。 その数ヶ月後の朝、響木監督により、雷門中に集められたのは驚きのメンバー。 そこへ「フットボールフロンティアインターナショナル」の開催が発表される。 ついに円堂たちの世界への挑戦が始まった!

『イナズマイレブン』公式サイト

リアルのサッカーとは一線を画する超次元な試合が展開され、厨二心をくすぐる超人的な必殺技が数多く登場します。

また個性的で多様なキャラクターたちが登場し、それぞれの背景や物語が描かれしっかり掘り下げられている点も魅力です。

ライバルチームが多数登場し、彼らとの対戦が物語をより盛り上げていきます。

サッカーの試合を中心に、友情や努力、勝利への情熱を描いた物語で多くの少年たちの心を掴みました!

(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京

『イナズマイレブン』公式サイト

『イナズマイレブン』公式Twitter


第1位:ポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

あらすじ

旅の舞台・カロス地方にやってきたサトシとピカチュウを待っていたのは新しいポケモン・仲間たちとの出会い!全てがパワーアップして登場、ポケモンバトルも大きく進化!躍動感抜群のバトルから目を離すな!そしてこの旅最大の謎!?ポケモンの更なる進化”メガシンカ”とは?出会うもの全てのキズナに導かれポケモンマスターを目指すサトシとピカチュウ。カロスリーグ挑戦へ向けた彼らの新たな冒険が、今、はじまる!

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

私的キッズアニメの代表作。

本作品には、1000種類以上の多種多様なポケモンが存在し、受け手は新しいポケモンの発見やバトルを楽しむことができます。

またポケモンバトルはアニメの中心的な要素で、各ポケモンの技や戦略が見どころです。特にジム戦やリーグによるトーナメント戦は多くの興奮や緊張感を提供します。

また人間とポケモンの熱い友情や共に成長していく姿が感動的で、キャラクター同士の絆が深まるエピソードが多く描かれます。

今まで約10種類ほどのシリーズが描かれていますが、個人的にはやっぱり世代のダイヤモンドパールやアドバンスジェネレーションがお気に入りです。

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK

↑上記の記事も参考になりますので是非ともご覧ください♪

この記事を書いた人
はまちーず

職/元アニメーター(動画マン)、現在はフリーランス(コンビニ夜勤掛け持ち)※元々アニメの制作に携わっておりましたので作画や演出面の知識は備わっております。
~本サイトの詳細~
「アニメレーティング」では、アニメの感想や評価、ランキング等アニメ好きな方の参考になる記事を高頻度で発信中!
忖度なしで綿密なレビューを心がけておりますので是非ともご参考にしていってください♪

Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪

利用規約・Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売数により収入を得ています。

↑こちらのバナーをタップしていただけると創作活動の励みになります🙏
ps.ついにブログ村のアニメカテゴリで注目ブログにランキングされました!
おかげさまで現在ランキング〇位!タップして現在のランキングを確認してね。

アニメランキング
Twitterのフォロー、拡散等よろしくお願いいたします♪
タイトルとURLをコピーしました